釣行日記
By Griffonpapa

日付 2008 年 9 月 16 日(火 曜日)
天候
海上 ナギ
弱い
場所 真鶴・三ツ石東沖
船宿 國敏丸・大船長の船
URL http://kunitoshimaru.com/
種目 ワラサ
仕掛け ハリス7号〜6号X6m天然凸凹シェル入り
釣果 9月16日、真鶴は國敏丸よりワラサを狙いに行ってまいりました。前から楽しみにしていたSさんが都合で行けなくなり、Aさんと2人での予定をたてていましたが、なんと当日Aさんが寝坊して、私一人での単独釣行となりました。朝4時30分に真鶴港に到着し、早速荷物を積み込み準備開始。私の席は左舷ミヨシ2番手で夜も明けてきた5時30分に一斉に出船となりました。港を出てトロトロと走ってわずか2〜3分。三ツ石の東側、水深55m〜65mくらいがポイントで第1投目の指示ダナは48m。2投目、3投目と繰り返すうちに右隣のミヨシの方にヒット。続いて右舷ミヨシ。右舷ミヨシ2番の方とヒットし始める。30分ほど経った6時に私にもファーストヒット。ハリスは7号なので、けっこう強引にポンピングでグリグリ巻いて無事にランディング。(^O^) さらに15分くらい後にもう一匹追加。朝の一時間くらいはダブル&トリプルヒットもあってけっこう気合を入れてやっていましたが、その後はやはりパタッとアタリが遠のいてしまい、隣の人とビシの上げるタイミングをずらしたり、ハリスを6号に落としたり、シェルを外したりといろいろやって9時くらいにバタッバタッと2〜3匹釣れた時にラッキーでもう1本拾って3匹になりました。常連さんに言わせると今日は割りと型が良いとのことで私のはどれも3.2〜3.4kgくらいだそうです。結局左隣の方が1本。私が3本。右隣の方が4本。右舷ミヨシの方は竿頭で7本。2番の方も3本、3番の方は1本と皆さんそれなりに釣れたみたいでした。(^O^) 真鶴の船宿は釣り時間は5時間みたいで、10時30分に沖上がりとなり12時には自宅に帰ってきてしまいました。さすがにこんなに早いと魚を捌いて、道具を洗っても2時には終わってしまい。晩飯まで寝てしまいました。ちなみに写真の我が家の屋外の魚捌き用のシンクは幅60cmありますので長さは65cmくらいあったみたいです。バスで言えばロクマルを3匹釣っちゃいました。(^O^) なお、寝坊したAさんは午後の便に乗るとかで、もうすぐ真鶴に着くと11時30分くらいに電話が入りました。たぶん午後の方が釣れると思われますので頑張ってください。(^O^) PS.結果的には午後は惨敗だったみたいで、船中10人で3匹だったようです。彼は朝寝坊を心底悔いていました。(^O^)