釣行日記
By Griffonpapa


日付 2008 年 7 月 2 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 剣崎沖
船宿 ムツ六
URL http://www.mutsuroku.com/
種目 イサキ
仕掛け LT35号・市販ウィリー4本針
釣果 7月2日、梅雨に入ってからずっ〜と行きたかったイサキ釣りに行ってまいりました。今回は一人なので、あまり遠くまで行くのは大変と思い、久里浜港のムツ六さんに決定。前日までサイズはともかく順調に釣れており、当日も大いに期待しての乗船となりました。ここのところ安定して釣れているのもあってかイサキは大人気で19トンクラスの大型船には当日は取材もあったようでヤマシタの5人と取材陣も2人乗っており平日にも係わらずなんと、14名での出航となりました。剣崎沖には20分ほどで到着したが、すでに早い出航時間の松輪・毘沙門・金沢・長井などの船で大船団が形成されている。しかしムツ六船も強引に船団に入って行き、指示ダナは12m〜20mとのことで早速釣り開始。第1投目は20mからシャクリはじめて、12mまで探ってくるがスカ。2投目、3投目も同様に探ってスカ。周りの様子を見ても誰も釣れていない。こんなハズではない…ハズだが…(^^;ゞ。とりあえず一匹釣るまではどこで食うか判らないのでとにかくシャクル、シャクル!!。そして4投目にやっと16mでウリ坊ヒット!!後で放流してやろうと思い足元の桶にキープ。その後は19m〜16mくらいで、ポツポツと当たるがまともなサイズは1匹だけ。その他には30cmくらいのメジナとウマヅラなどがヒットしたのみでかなり寂しい感じ……。10時くらいまでにやっとツ抜けしたが、その後は時速1匹ペース。ついに放流予定のウリ坊も放流してやることができず、我が家の刺身とカルパッチョになってしまいました。捌くのが大変でしたが、ウリ坊もけっこう脂が乗っていて旨かったです。(^O^) やはりこの日は全然釣れなかったみたいで、ムツ六のHPによると私は17匹で2番竿だったみたいです。こんどはもっと良い日に釣行したいものです。