釣行日記
By 片瀬?の釣り人


日付 2008 年 5 月 6 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや強い
場所 城ケ島沖〜長井沖
船宿 かねい丸
URL http://homepage3.nifty.com/kaneimaru/
種目 アジ
仕掛け アジの仕掛け
釣果 前回のキンメ釣り以来、土日がほとんど仕事でGWも全出勤の予定だったのですが、運良く5日、6日に休みが取れることになりまして・・・・
何気にマコちゃんに電話したら、6日がドタキャンにあって空いているとのこと。早速集合をお願いしたら、会長、板橋区さん、Griffonpapaさんが反応してくれました。ありがとうございます。
長井はソレイユの丘ができて、連休中は帰りの渋滞が予想されるので、4:30出船でさっさと帰る作戦としました。

釣りものはこのところずっと好調のアジ。久しぶりの釣りに癒されるのはこれしかありません。朝一マコちゃん船長が向かったのは城ケ島沖。前日も同じ場所で好釣果とのことで、到着即入れ食い状態となりました。これぞアジ釣りですね。癒されることこの上なしです。
食い渋ればちょい場所移動でほぼ入れ食い。遠慮して小さいクーラーしか持って行かなかったあたしは11時前に満タン打ち止めとなりました。みなさんも足元の桶が満タン状態。
一応、泳がせセットも持って行ったのでアジ釣りと並行してチャレンジしていたのですが、城ケ島沖は潮が速くて自分のアジ釣り仕掛けとお祭りしてしまいちょっと諦めていました。さらに場所移動の諸磯沖では泳がせに専念していたのにもかかわらず、根掛かりで天秤ごとPEラインを切断するはめになって、かなりあきらめモードになっていました。
ところがGriffonpapaさんが釣ったアジにくっきりとヒラメの歯形が付いていたのを見て、俄然張り切るあたしでした。と、間もなく泳がせ竿の先端にアジ君が泳いでいるのとは違う反応が・・・・。一気に持っていかないのがヒラメ特有の当たり。頃合いをみてうんこらせっと竿を立てたら見事フッキングしてました。カンナギでも釣ってやろうと12号のハリスを結んでいましたので、あとはゴリ巻き。板橋区さんの玉網取りで1.8kgをゲットできました。
アジも満タン(48尾でした)。ヒラメも釣れて、ついでにバカデカ真鯖も釣れてめでたしめでたし! 十分癒されましたねぇ〜。