By Griffonpapa

日付 2008 年 4 月 16 日(水 曜日)
天候 晴れ〜曇り
海上 多少シケ
普通
場所 城ヶ島西沖〜城ヶ島真沖
船宿 洋征丸
URL http://www.youseimaru.com/index.htm#c
種目 アジ
仕掛け 市販の仕掛け
釣果 4月16日、小坪の洋征丸からアジ&タイに行ってきました。ここ洋征丸ではアジを狙いながら、同じ場所で仕掛けだけを換えてタイを狙えるという。実は昨日も2.4kgと4.4kgのタイがあがっており昨日の今日で期待も大きく気持ちは少々入れ込み気味…。(^O^) 朝、7:00出船なのに6:00には到着してしまい早速受付へ…。自分の席を確認して今日は何人ですかと聞くとなんと16名の満席。船に乗り込むと隣との間隔は正味、1.2m〜1.5mくらいしかない。こんなんで釣りが出来るのかな…? などと心配しながらも船はお構いなしに定時に出航、一路城ヶ島沖を目指す。途中あちこちで赤潮が発生していてドロドロしていて気持ちが悪いが、30分ほどで最初のポイントに到着。城ヶ島の西、かなりの沖の方だ。水深98m、下から6mとのことで早速アジビシを投下。なんとラインが斜め45度くらいの角度で入っていってもの凄い2枚潮。110mくらいラインが出て行ってやっと底に着いた。指示どおり6m上げてコマセを振ってアタリを待つがアタリもなく、3分ほど待って巻き上げ開始。あと20mのところでグッと重くなり1投目の私の獲物はなんとビニール袋。(^O^) 両隣はオマツリしながらも1投目から30cmほどのアジが上がっているので少々焦る。(^^;ゞが私には一向にアタリが来ず2投目もスカ。3投目もスカ。釣れてくるのは他人の仕掛けばかり。両隣も最初の1投だけで後はオマツリのオンパレード。船中でもたま〜にアジが上がる程度のようで3投に2投はオマツリするので、船頭と中乗りさんは大忙し。オマツリもハンパじゃなく隣とかだけではなく、ひどい時は後ろ3件両隣という感じで訳が判らない状態。サバはほとんど釣れないのに仕掛けの消耗が激しく、私は市販の仕掛けが12時までわずか4時間ほどで10組ほど無くなりました。この時点で私はアジ7匹だったので釣れたアジの数より仕掛けの消耗の方が多かった計算…。こりゃ〜2時までやってもやっとつ抜け程度かな…。と思い始めていましたが、12時になって城ヶ島の真沖に移動してからは型こそ20cm〜25cmの小さいサイズが多いものの入れ食いになり、ほとんどが一荷、3点掛けも6回あって数が伸びました。私は勝手にもうそろそろ終わりだと思って2:20分に釣りをやめてしまいましたが、結局、船頭さんが時間を1時間ほど延長してくれて、3時に沖上がりとなりましたが、正味午後からの2時間ちょっとで30数匹、合計40匹を越えたのでまぁ、良しというところでしょうが…。最後までやっていれば50匹は憂に越えていたと思います。結局タイ狙いはどこかに行ってしまいましたが…。(^^;ゞ 。