釣行日記
By Griffonpapa


日付 2008 年 4 月 9 日(水 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
やや強い
場所 亀山ダム
船宿 のむらボート
URL http://www.geocities.jp/griffonpapa/cbctournament2008.htm
種目 ブラックバス
仕掛け ロッド・エッジプライドX5本。デス・ディアブロ リール・イグニスX3。TD-ZX2。アンバサダーIVCB ルアー スペナベ・ミノー・スリムマイキー・ラバージグ・テキサスETC.
釣果 4月9日、千葉県は亀山ダムに行って来ました。この日はバス仲間の身内のトーナメント。濁流ゴウゴウの高滝湖をパスして多少状態のましな亀山ダムに急遽会場変更をしてのトーナメントとなりました。が亀山ダムに着いてびっくり、水はカフェオレ、オマケに前日まで15℃あった水温が11℃とこりゃ〜釣れませんぜ…という状況。とりあえずリミット3匹でスタートすることにするが、多分1匹でも釣ってきたら優勝じゃないかと思われました。私は普通にバッテリー1発の54ポンドだが、皆さん装備が年々エスカレートしいて3発の109ポンドや2発の82ポンドなどハイパワーエレキが目白押し。いやいや200kg以上の装備でも白波たてて突っ走るボートは迫力ありますねェ〜。(^O^) さてさてトーナメントは少しでも水の良いエリアを求めて各自、思い思いにスタートしていきましたが、私はまずスタートしてすぐの立ち木エリアに入り第1投はビッグベイトをキャスト、なんと立ち木にグルグル巻き。(^^;ゞ 第2投は覆いかぶさった木にロッドを引っ掛け大バックラツシュ。(^^;ゞ 早くも私のモチベーションは下がり気味…。その後は気を取り直して、雨が流れ込んでいるような多少水質の良いエリアを見つけてはスピナベ、ビッグベイト、ラバージグなどをキャストするがどこもまったく反応なし、結局バッテリーを2発を使って亀山ダムをグルグル回りましたが完全試合を達成してしまいました。(^^;ゞしかしウェイインに戻ってびっくり、こんな状況でも釣ってくる奴は釣ってくるもので、トップはなんとスタリオン高柳プロで4本獲ったそうで、3リミットで2100g。この状態ではボート屋さんもビックリのもの凄いウエイトをたたき出してきました。押切沢滝前でダイビングリップライザーと松下ボート近くの生活排水が流れ込む場所でのラバージグだそうです。2位は交通事故の590g/1匹の現役のなんちゃってJBプロ。3位も交通事故の460g/1匹の住職でした。写真はカフェオレ色の湖面でのスタート風景と優勝したスタリオン高柳プロの写真でも載せときます。(^O^)