By Griffonpapa

日付 2008 年 3 月 19 日(水 曜日)
天候 曇り
海上 多少シケ
普通
場所 亀城根・城ヶ島西あたり
船宿 片瀬・渚丸
URL http://www.nagisamaru.jp/okilive.htm
種目 キンメ狙い…。
仕掛け 市販のライト深場五目仕掛け5本針
釣果 3月19日、近所の片瀬港・渚丸でアジ用のタックルで出来るライト深場五目という乗り合いをやっているので、行ってまいりました。ここ数日、渚丸のホームページをチェックしていると1〜3匹程度だが高級魚のキンメも釣れている様だし、本命のキンメにお目にかかれなくても、他にも黒ムツ・スミヤキ・メダイなどが釣れているので、何かしらの旨い魚が釣れるだろうと甘い考えで行ってまいりました。当日の乗り合い人数は5人。私は3番目だったので左舷のミヨシに席を取る。5人目の方が少し遅れて来たので定刻より少し遅れて7時15分に離岸。ポイントまで30分ほどかかるとのことなので、波しぶきを避けて後ろのオープンになったデッキまで行き常連さんと釣り談義。なんでも常連のオジサンの話だと朝一に行くのはキンメのポイントで亀城根の近くの水深270mくらいの所に行くらしい。最初の三流しでキンメが釣れないと釣れないとの事なのでイヤでも気合が入る。オジサンに誘い方などのレクチャーを受けているとよほど気分が良かったのか付け替え用のムツ針などをいただいてしまいました。(^O^) そうこうしているうちに7時45分、最初のキンメポイントに到着。5本針のサバとホタルイカに願いを込めて入魂の第1投を投入。ラインが全部出ちゃうんじゃないのと心配するぐらいラインが出ていってやっと止まったのが277m。やっぱりライト深場五目といっても深い…。(^^;ゞ 下から3m切って…。などとやっていると私の後ろの方のメガツインがジーと唸りだした。数分後に上がってきたのは1kgほどの立派なキンメ。2投目にはでかいスミヤキ、3投目にはまたまた1kgほどのキンメとこのオジサンは絶好調!!
私はというと一向にアタリもない。(^^;ゞ かなり焦って同じ左舷のトモに陣取ったオジサンに様子を聞くとやはりアタリがないようだ。絶好調オジサンに話を伺うと、どうもこの仕掛けがいいようだと見せてくれたのは2番目と4番目の針にカマスのサビキみたいな派手なラバーみたいなものが付いた仕掛けを使っている。なんでも黒ムツ用のものらしい。 …そんなの持ってないし…。 その後も240mダチ、190mダチ、またまた250mダチとポイント移動を繰り返すが一向にアタリもない。 10時くらいになって城ヶ島の西に移動するとのことで、またまたリアのオープンデッキに行って周りの様子を聞くと、常連さんを含めなんと絶好調オジサン以外は全員アタリもないそうだ。なんだか良くあるたまたま釣れない日に当たっちゃったみたい…。結局、城ヶ島西沖に移動後も全員アタリもなく、私はクーラーの中の綾鷹とジョージアでも写真に撮って釣果報告に乗せようとマジ思ってました。(^O^) 今日はダメだね〜のムードが漂う中、ムツ狙いなのか12時になってかなり浅い130mダチへ移動した第一投目に待望のアタリ。すかさずスイッチON、グッと竿先に生命感が伝わりやっとヒット。巻き上げる途中も元気に竿先が踊ってやっと船べりまで来たと思ったら、上がってきたのは特大のサバの一荷でした。(^^;ゞ まぁサバでもこんな時は嬉しいものです。その後は仕掛けを投入する度に黒ムツ・白ムツ・サバと何らかがヒットして少しづつクーラーが埋まっていきヤレヤレでした。(^O^) 最終的には浅場に移動した後の正味2時間で黒ムツ4匹、白ムツ4匹、サバ4匹となんとも貧果でした。今度こそは、キンメ釣るゾ〜。(^-^ゝ