釣行日記
By Griffonpapa


日付 2008 年 3 月 5 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
強い
場所 マルミフィッシングエリア
船宿
URL http://www.geocities.jp/griffonpapa/masstournament2008.htm
種目 ドナルドソン
仕掛け ルアー(ミノー&クランク・スプーン)フライ
釣果 3月5日、茨城県のマルミフィッシングエリアに行ってきました。ここは平均1.5kg〜3.0kgのでっぷりと太った大型のドナルドソンが釣れるエリアで3匹しか持って帰れないが現地で3枚に下ろしてくれておまけに真空パックにまでしてくれるというなんとも便利な管理釣り場でなのです。当日は現地に7時少し過ぎに到着、いつもは数台の先客の車がいるが今日はなんと一番乗りの到着。早々に受付を済ませると我先キャストを開始する。先客がいないこともあってか朝一からフライに飽きない程度にアタリがあり、開始10分後にはファーストフィッシュ。46.2cmのでっぷりと太ったなかなかのサイズ。2匹目は44.0cm・3匹目には47.0cmと順調な滑り出し。ほぼ満足のサイズで3匹揃ったので、余裕で今度はミノーにチェンジ。ミノーでもポツポツとアタリはあるが、シングルフックのせいもあってなかなかフッキングせずバラシも多数。ミノーサイズを落としたり、カラーを変えたりしながら小刻みなトゥィッチでスローに探るとバッチリ針掛りするようになりミノーでも2〜3匹追加。その他フライやスプーン、はてはトップゥォータープラグなどでも飽きない程度にヒットして、結果は4人で23匹、19匹、10匹、7匹と合計で59匹。総重量なら優に100kgは越えていたと思います。貸切ということもあって釣果では満足できる内容でした。