釣行日記
By 片瀬?の釣り人


日付 2008 年 3 月 2 日(日 曜日)
天候 晴れ時々曇り
海上 多少シケ
普通
場所 沖の瀬
船宿 かねい丸マコちゃん船長船
URL http://homepage3.nifty.com/kaneimaru/
種目 キンメ
仕掛け 錘300号 胴付き10本針 貸し竿だって釣れるんだぜ!
釣果 いやぁ〜 海ってホント良いですねぇ〜。
昨年5月以来10ヶ月鰤の釣り、マコちゃん船になったら1年鰤の釣行となりました。お婆ちゃんもまだまだ元気であたしの事覚えてくれてました。良かった良かった!

何とか身の回りのバタバタ状態も沈静化して、さてリハビリを兼ねて何処に行こうかな?なんて考えていた矢先に、イカ漁師さんからのお誘い。以心伝心か?
しかしリハビリがいきなり深場なんて結構ハードルが高かったんですが、家族の「キンメ喰いたい」の声に押されて参加の運びとなりました。

さて、釣況なんぞを・・・・
沖の瀬の朝一、350〜400メートル立ちから開始するものの、連続3流し船中顔を見ずで、マコちゃん焦り気味。気を取り直して西よりの200メートル立ちに移動するとこれが正解で、船中キンメ、メダイ、スミヤキ、クロムツが顔を出しました。こんな浅場にいたんだ!
後で聞いたら、だいぶ濁り潮が入ってきていたんでひょっとしたらと思って移動したら的中だったそうです。さすがマコちゃん。
このあとは船中ポツポツと何かどうか釣れていましたが、いよいよサバのお出ましで仕掛けが下がらず、喰いも渋ってきたので、大きく東寄りに移動してクロムツ狙いに変更。でも残念ながら顔を見ずでした。
最後に朝一の深場に戻って、キンメとスミヤキを追釣しておしまい。

リハビリとしては満足の一日でした。めでたしめでたし!
釣果は写真を見てね^^v(メダイ2尾ほど帰途に宅配)
え? シンクが以前と違う?