釣行日記
By Griffonpapa


日付 2008 年 2 月 13 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
やや強い
場所 開成水辺フォレストスプリング
船宿
URL http://www.geocities.jp/griffonpapa/masstournament2008.htm
種目 ニジマス・ブラウン
仕掛け フライフィッシング。
釣果 今シーズンから管釣りにハマってしまった釣友から、フライフィッシングを教えてと頼まれ、行ってきました開成水辺フォレストスプリング。当日はこの冬一番の冷え込みで最高気温が5℃前後。おまけに風も強いとフライフィッシングには最悪の天候。ビギナーの二人にはつらい一日となりそうだが、本人達は前日にフライタックル一式を購入してきてやる気は満々。とりあえず自分を釣っては仕方がないので、安全を考え左手方向から風を受けられる対岸の線路側にエリアを決め、レッスンを開始することとする。フライフィッシングはロッドの振り方がルアーなどをキャストする感覚と違うので、誰でも最初は戸惑うものだが、二人とも少しづつではあるが上達してくれ、ポツポツとニジマスやブラウンをヒットさせることが出来るようにまでなってくれました。釣果はビギナーの二人は30cm〜40cmのブラウン・ニジマスを12匹と15匹。私は二人の面倒を見ながらの釣りで満足に釣りは出来ませんでしたが、昼食後の一投目でラッキーにも58cmのニジマスが釣れ、30〜40cmのレギュラーサイズは25匹ほどと、まあまあ満足出来る釣りでした。昼食にここの名物のマス丼を食べたのがラッキーだったのかも知れません。フライフィツシングは高貴な釣りのイメージがあって敷居が高かったと言っていた二人でしたが、やってみれば凄っげ〜楽しかったと喜んでもらいました。これで重症患者の出来上がりってとこですかね…。多分、今度の休みにはフライのタイイングセット一式買いに行くと思いますよ。(^O^) 来月には茨城のマルミフイッシングエリアまで連れて行く約束をしてしまいました。