釣行日記
By ミケオヤジ


日付 2007 年 1 月 3 日(木 曜日)
天候 快晴
海上 ナギ
弱い
場所 平塚
船宿
URL http://
種目 アジ
仕掛け サビキ
釣果 おけましておめでとうございます♪

微妙〜でございますが、釣果報告させていただきます(笑)

暮れから年始、大掃除、買出し、家庭行事と短い休みに釣りになんて行けそうもないなぁ・・・(涙)
と、思っていたら、真面目に家庭行事をこなしたご褒美に
「3日の日は午後5時までに帰宅すれば自由行動しても良い」
と、カミさんのお墨付きを頂いたのであります(ラッキー!)
実は年末に某友人と「三が日のどれかに釣りに行きたいね」と話していて・・・
それをカミさんに言ったら「却下」されていたのであります。
で、とにかく「出て良い」ということになったので急遽某友人に連絡・・・
すると「風邪でアカン」との返事(涙)
年始に一人で船を出すのも寂しいし、どうしようかな?
別の友人に電話すると「OK出ましょう!」ということで・・・
平塚の小船で初釣りをすることになりました♪
少しでも早く海に近づきたい私は、前夜から友人と合流〜
船置き場のボートの中でプチ新年会をやり、そのまま船泊。
翌朝は6時半に起きる予定でしたが、案の定・・・
予定を大幅に上回る午前8時に起床でありました。
昨夜は3時半まで飲んでたので・・・(苦笑)

で、明けました3日は清清しい快晴!
そそくさと支度をして8時半には出航〜
釣り場は行程10分ほどの「どこででも?」であります(笑)
私が昼には沖上がりしないといけないので正味3時間ほどしかありません。
で、釣り物は確実性の高い?アジと決めてます(爆)
友人が良さそうなポイントを知ってるので彼にポイントは任せました。
まずは烏帽子岩付近・・・
初釣りを楽しむ釣り人が烏帽子岩に渡船で上陸しております!
その数およそ60人?
いや、もっと居たかもしれません。
沖に向かって釣り人が行列状態でありました!
で、私達はその周辺で魚探を当てつつ・・・
1時間弱ウロウロとしたのですが生体反応無し(爆)
場所を変えようと移動し始めたら違う友人から電話・・・
「いま平塚新港に居る」とのこと、さっそく港に友人を迎えに行き・・・
小船に3名乗船となりました。
私の初釣りを何とかうまくまとめようと、平塚の友人は船頭に専念。
追加した友人と2人で竿を出すことに・・・
残り時間もあと2時間弱、その後移動した場所を最後のポイントと決めてアジが回って来るのを信じます。
(それまで釣果らしきものが無かったので多少不安ではありましたが)
でも、その場所で20分ほどコマセをまき続け・・・
「いやぁ。今日はホントに良い天気で最高のお正月の海ですね〜♪」
なんて、釣果は二の次で新年の挨拶やら今年の抱負など語りつつ竿を出していたのであります。
で、とうとう群れが回って来たのであります♪
20センチ前後と小ぶりなアジではありますが、1時間ほど2人で飽きない程度に釣れまして・・・
2人合計合計36尾!
まずまずの初釣りに大満足で帰ってまいりました。
富士山もキレイに見えて、暖かい海でありました♪

釣果は2人で(船頭入れて3人)したが全部私にプレゼントして頂きました。
(ラッキー♪)
帰宅して、捌くのが大変でしたが・・・
少し大ぶりの12尾を刺身に、中くらいの5尾ずつを娘2人のお土産に持たせ、小ぶりな10尾を干物に、残りは欲覚えてませんが・・・
この日、夕方は娘達やその旦那など集合しての新年会でしたので・・・
残りも刺身になっていたのかも知れません。
なにしろ捌くのに忙しくて(苦笑)
新鮮なアジの刺身を家族が奪い合うように食べてました(爆)
脂も程よくのっていて、やっぱ旨い!

私にしては充分以上の・・・
めでたし、めでたしの釣行でございました♪

以上、ミケオヤジ本年「初釣果報告」でございました。

本年も宜しくお願いいたします。