釣行日記
By デジ


日付 2007 年 11 月 25 日(日 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 長井
船宿 長井かかり釣りセンター
URL http://
種目 カワハギ
仕掛け 竿:キス竿2本 正体不明の竿1本 リール:ミリオネア100 赤スマック 正体不明のリール
釣果 のんびりと3連休の疲れを癒す釣りをしましょう。
ということで選んだのは長井のイカダ釣りでした。
狙うターゲットはカワハギです。佐島の海楽園でもよかったのですが
人数が3人だった事、そのうち2人の体重が普通の大人の2倍の体重があった
為、ボートが沈むのでは?という仮説を立てまして海楽園はやめておきました。
ボートのカワハギも楽しいんですけどね〜。

さて現着5:00で会計を済ませると、お一人様5,000円なり。
意外に高いな。。。と思っているとコマセを撒かないと釣れないよ
というアドバイスをいただきコマセを購入、こんな使うんか!という量でしたがなにぶん初めてということで1,500円。。。以外に船に乗っているのと変わらなくなってきましたね。

さてさて6:00出船で決められたイカダにチームごとに乗せてもらいます。
私達は確か6番だったような気がしました。
イカダに乗って早速のコマセを撒き、その間に準備を行います。
友人のこだわりで中錘はなし、カワハギとの真剣勝負がスタートです。

一投目、カワハギっぽい雰囲気、で合わせると
明らかにカワハギではない引きでめでたく上がってきたのは
フグ(種類を忘れました)!
デカ!!捨てるのが凄くもったいない感じです、しかし
さばいてくれるのでしょうか?とりあえずキープです。
次!友人が合わせると鬼のような引きが。。。
「黒鯛ですかね?」
「いや。。。。そんな引きではないです」
ゆっくりと上がってくる魚体は50cmはあるかというボラでした。
後に調べるとここのイカダでは良くかかるとの事、直に海に帰っていただきます。
しかし、本命はどこに行ったのでしょうか?
かかるのはウマヅラばかりです。
たまにかかってもリリースサイズばかり。。。
というかウマヅラ釣りに最後はなっていました。

結果
カワハギ2匹(小さいのははオールリリース)
ウマヅラ20匹
フグは最後にリリースして元気に海に帰っていきました、魚籠っていいな〜。

前情報でシマアジとか真鯛とか釣れていたのに、私達には全然釣れませんでした。釣れてよ〜。