釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2006 年 5 月 18 日(木 曜日)
天候
海上 ナギ
普通
場所
船宿 メンバーページにて
URL http://
種目 べにあこう
仕掛け 胴突き10本針 幹糸40号ハリス30号ムツ針24号 錘500号
釣果  5月も半ば過ぎだというのにやっと本年初べにあこう釣行です。

 1投目水深950m、底立ちがはっきりわかる、ということは潮が行っていない。やな予感、程なくアタリ、下から上まで良く引く元気、元気、多分浮き袋の無い魚でしょう。揚がってみれば2m程のシャークと沖アナゴ、ハリスを切ってお帰りいただく。

 2投目からは船長も竿を出す、水深1,050mアタリがあるが弱い、巻き上げにかかるとリールの電源が落ちてしまう、ドキッ 前回の手巻きでべにのことが頭をよぎる、原因は2人で同時に24V使用すると配線に過負荷がかかってしまう模様、船長はバッテリー直列に変更し何とかしのぐ。釣れたのはまた沖アナゴ次投からは水中ランプをはずそう。

 3投目、ミスタートウジン ご面相の悪さと身肉の少なそうな体型から嫌う人が多いが、きれいな白身であたしん家ではフライ用に大歓迎、トウジンが釣れるということは近くにベニがいるはず(期待をこめて)

4投目、底立ちが分りにくい、潮が効いてきている だんだん浅くなるかけ上がり、期待できそう でっかいトウジン

 5投目、上品なアタリ 本命か?ベニは見た目の割りに口が綺麗な魚で、潮方が悪かったりするとご機嫌斜めで喰ってくれない。ドラッグを効かせ慎重に巻き上げ、500mで一暴れ、残り50mを切って軽くなる、いよいよ本命と確信70cm,5kgちょうどの中の下ぐらいの型ですがお久しぶりのご対面

 6投目、風の向きが変わって段々深くなるかけ上がり、仕掛けがポイントに留まっている時間が短くなり条件が悪い、アタリ無し。本日はこれにて予定終了。