釣行日記
By ミケオヤジ


日付 2007 年 10 月 7 日(日 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや弱い
場所 木更津沖・本牧/横浜
船宿 ミケオヤジ丸 2号艇
URL http://
種目 イイダコ・イシモチ
仕掛け イイダコ:市販仕掛け(錘8号)&ダミーラッキョ イシモチ:市販仕掛け/メバル3本針仕掛け&青イソメ
釣果 釣果
イイダコ:船中49杯
イシモチ:船中12尾
外道:小アジ、カサゴ


3連休中日となる日曜日に遊び半分で釣行してみました。
メンバーは私、嫁、ひろさん、M君(私のボート仲間です)の4人

朝5時半集合、6時半出船
目指すは木更津・・・
今日は天気も良いしマッタリと海に浮かんで来るか・・・
そんな気分だったのですが、余興にイイダコでもやるか?
そんな計画で準備をしてたのですが、ひろさんに声を掛けたら「都合が合えば行きます」との返事
ひろさんの参加でマッタリ・・・が急遽「ハードフィッシングの旅」へと変貌したのでありました・・・
少し大袈裟ですね(爆)

さて、準備を整えたボートは一路木更津へ・・・
巡航23〜24ノットで順調に進み、7時頃に現着
釣り場への案内はこの辺の事情に詳しいM君です。

まずはイイダコ
アクアラインの橋(千葉側ですね)南1km水深2〜8Mでやります。
初めはボートを流してポイント探索・・・
広くイイダコのポイントが散らばっており、良い場所を見つければ大釣りが来たい出来ます。
乗合船はもっぱらアクアラインの橋の橋脚付近に密集しておりますが、船団に加わるような無粋なまねはしません。
船団から遠く離れた場所で安全・快適に?やろうと言うことでM君がポイントに探りを入れながら操船・・・
その間に仕掛けの準備です。
「じゃ、この辺でやって見ましょうか」の声に、すかさず仕掛けを投入!!

海底をテンヤでトントンと2〜3回叩いて、スーっと30センチくらい静かに上げて乗りを伺います・・・
4人で竿を出して3分もすると「ヤッター!」と第一号はカミさんでした。
続けてひろさんも!
少ししても私とM君は沈黙・・・(苦笑)
それでも、15分くらい経ったころでしょうか、私にも待望のイイダコ1号が乗ったのでありました。
場所移動して2流し目、ポツポツと乗って来るポイントがあったのでアンカーを落として掛かり釣りを開始。
アンカーのロープを出したり、巻いたりして広く探りながらの釣りです。
イイダコの軽さに最初は乗りの感覚が分からなかったのですが5杯も釣るうちに少しずつ感覚が分かってきます・・・
ほんとに・・・少し重い!?ってだけの乗りですが、なかなか面白い釣りですね〜♪(手軽だし)
M君はなかなか釣れないと思っていたらテンヤの針に付いてたビニールパイプ(針保護のやつ)を付けたままやってたことが1時間後に判明!(爆)
そんなこんなで・・・
中だるみもあったのですが8時〜11時くらいまで飽きない程度に釣れました。
イイダコ釣り初めて(私もですが)のひろさんも「楽しい♪」と言いながら、途中マルイカスッテなども試してました。
昼過ぎ、どのくらい釣れた?
とイイダコを数えたら40杯
(カミさんは7杯を釣り上げた10時過ぎには宵止め薬のせいで爆睡中・笑)
よし!、じゃ50にして次の釣りへ・・・
と気合が入ったのですが、すでに乗りが渋くなっており、1時間ほどやったのですが惜しくも49となったところで午後1時半・・・

残り時間も少ないのでイシモチ釣りに移動開始です。

20分ほど走り、本牧あたり水深30メートルで午後2時過ぎ釣り開始!
こちらも初めてのイシモチ釣りなので楽しみです♪
しかし、期待とは裏腹に魚信は無く、30分ほど頑張ったのですが、最初のポイントではノーヒット。
M君のお気に入りの場所らしいんですが・・・
その後、2〜3場所移動するも操船しながら置き竿にしていたM君が2尾上げただけで私とひろさんは沈黙・・・

仕方なくM君が他の魚でもとメバル・カサゴポイントなど岸壁のヘチを操船しながら回ってくれるのですが、ひろさんが小さなカサゴを上げたり、小アジがたまに釣れたりといったあんばいで、寂しい限り・・・

帰港時刻を延長して、ここはどうだ?と最後のポイントへ・・・
ひろさんの釣り魂が奇跡を呼ぶ!?
ここはイシモチのポイントとしてはあまり実績が無い場所らしいんですが、一縷の望みを託して・・・?
時刻はすでに4時近く、仕掛けを下ろして少しするとひろさんの竿が曲がります!
き、キター!?
巻き上げて水面に魚体が踊ります!
さ、桜色?  タイか??
と、ひろさん興奮気味〜!
でも、それはしっかりイシモチでありました(爆)
なかなか良い引きで、元気な1号でありました。
その後・・・
魚探を見ながらM君とカミさんが「反応出たよ」と言うと釣れる不思議な?
(不思議じゃないけど、不思議・爆)
そんな繰り返しでポツポツと順調に釣れて、日が暗くなる5時過ぎまでひろさんと私で10尾のいしもちをゲットすることができました♪
後半はM君先導、カミさんギャラリー
私とひろさん2人の仕立て船状態で遊んで来ました(爆)

帰港は5時半
10時間、耐久釣行?
お疲れ様でした〜♪