釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2006 年 5 月 11 日(木 曜日)
天候
海上 シケ気味
強い
場所 石廊アワセ 水深 250m
船宿 月見丸
URL http://www.tukimiya.com
種目 キンメ
仕掛け 胴突き20本針・鉄筋錘2kg
釣果  手石港弓ヶ浜より四時半出船、本日は朝一に浅いところでお土産を確保、その後新島へ行って大型のトロキンメをGETしようという目論見ですが海が悪いのが心配。
 五時半第一投、着低と同時に竿がガタガタと叩かれる、アタリの強さからタナは上!!と糸を送らずにタバコを一服、お隣さんはどんどん糸出しちゃってる。巻き上げ、あたしは12匹お隣3匹トモは6匹、このあたり糸を出すか出さないかの判断が深場釣りの面白く難しい所 エヘン!!(もっともあたしの席はミヨシでこういう喰いの時はポジション的にも良かったんだけど・・・)
 2投目もいくらも待たずにあたるがオマツリ、隣の道糸が針はずし替りになってしまってやっと1匹だけ。3投目、アタリが遠い、錘を底を切ったり着けたり仕掛けを海底探索させる オッ当たった、鈍く弱いアタリこれは魚は下、糸を伸ばしたいが潮っ方は悪いしオマツリ怖いしでちょっとづつしか出せない。あげてみれば案の定下の方に4匹だけ、しかも船べりで1匹ばらす。
 仕切り直しの4投目と思ったところで南西の風が強くなり職漁船や16トンの大型船も引き上げているとのことであたしたちも撤収 時計はまだ7時半、1投目で数をとっておいたので四日間ほどはキンメ尽くしでウッシッシ、因みにあたしん家では皮目をあぶったお刺身・塩焼き・潮汁をご飯にぶっかけたネコマンマがキンメ料理のベストスリーです。
 尚、月見丸では膨張式のライフジャケットを無料で貸し出しています、非常に良いことだと思います。