釣行日記
By 暮れ六つ・ひろ


日付 2007 年 9 月 13 日(木 曜日)
天候 曇り時々晴れ
海上 ナギ
普通
場所 沼津湾
船宿 文吉丸
URL http://
種目 赤ムツ
仕掛け 暮れ六つスペシャル・錘150号
釣果 土曜日の振り替え休日と言うことで本日

暮れ六つ師匠の休日に合わせて釣行して参りました。
朝1:30起床 2:00出発 2:40師匠宅到着し一路
沼津漁港へと向かいました。

途中・・・。いやーなことがあり(日記に書きます)ましたが
無事に4:10到着し、文吉丸が来るのを待ち構えていました。
4:30に文吉丸到着、まだ暗い中乗船し釣行準備開始。
どうやら、天気予報のおかげで、私たち2人の貸切^^
5:00出船、師匠が用意してくれたスペシャル仕掛けの準備も
ままならないと言うのに、あっという間の5:15には釣り場に到着し
はいどうぞ〜の声に慣れない仕掛けに戸惑い、投入する前に
お祭り・・・。なにやっているんだろうと焦りまくりの
釣行開始となりました。
師匠の手取り足取り、相撲取りで漸く投入(有り難うございました)
どんな当たりなのか見当もつかず、ブル今の当たりかな??
と疑問に思いながら違うかなとしばし待ち、またブルと、当たりなんだ
と思いゆっくりとリール巻き上げ開始。
水深150mからの巻上げはさすがに待ち遠しい。
仕掛けがあがり、白い魚体が見え。
白ムツの3点がけ、プラスかさごミニをゲット。
一投目から幸先いいなー^^
けれど赤ムツ狙いの私たちには所詮外道。。。

しかし、良かったのは最初だけ、白ムツ、エチオピア、太刀魚、のどくろ
はかかるものの本命は一向にあがる気配もない。

そんな中、釣行も終盤にかかり、船頭の様子がおかしい。
いやに竿が垂れている・・・。
仕掛けがあがり、もくもくと取り込む。
おーー 赤ムツゲット!!
顔だけは拝ませていただきました(・・;

その後は大した当たりもなく10:20納竿となりました。

くそーーなんで俺たちの竿にかかってくれないんだよーーー

赤ムツのバカやろう!!!!!!!!!!!
リベンジを誓い合う2人でした。とほほ。

(2人分釣果)

白ムツ  14匹
のどくろ  8匹
太刀魚   2匹
エチオピア 1匹

大雨が続いたため沼津湾に流れ込む川の水が
多かったため。塩分濃度の影響であまり食いが良くなかったようです。