釣行日記
By 漁労長


日付 2007 年 8 月 10 日(金 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 初島廻り
船宿 おおもり丸
URL http://www.h2.dion.ne.jp/~bigwoods/
種目 スルメイカ
仕掛け 14センチ7本角ブランコ仕掛け &14センチ10本針直結仕掛け
釣果 このところ今一釣果が続いているのでようやく取れた平日釣行の狙いはソコソコ釣果の続く県西部のスルメ釣り。
トップ束釣りも出ているせいか平日ながら2艘出しの盛況で、他船も満船状態で6:30に河岸払い、一路初島廻りへ。
朝一からポツポツと乗りがあるもののニセイカサイズでこのところ混じっている小ヤリは船中数杯顔を見せた程度。それでも時には3点掛けも何度か有り、好天にも恵まれたことから船上干しが増えていきました。
結局これといった盛り上がりは無かったもののソウダが何回か邪魔したくらいで一日ポツポツの乗りが続き起き上がり時点では30枚の沖干しとほぼ同数のイカを持ち帰ることができました。
船長の話では今年はやや遅れ気味ながら群れは大きく、移動が早いので捕まえ切れなかったがこれから一潮毎に大きくなり夏イカ本番間近とのことでした。
ストレスが溜まっている釣り馬鹿の皆さん今がチャンスのようですね。
チャンスの女神には前髪しかないそうですから過ぎてしまうと捕まえられませんよ、ガツン・ゾロゾロの夏イカに是非チャレンジしてみてください。