釣行日記
By korochan


日付 2007 年 7 月 6 日(金 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
弱い
場所 伊東 
船宿 つり具いとう
URL http://www.geocities.jp/turi4126/nikki.html
種目 マルイカ
仕掛け ミキ糸5号(1.2m間隔)、ハリス3号20cm、7cmのシングルウキスッテを4,5本のブランコ仕掛け、エロチカ7も混ぜた。重り50号
釣果 釣果は釣具いとうのブログで。乗り合い船が4時出船、こちらは6時半出船で釣果はかなり少なめでした。伊東港から5分の30mダチでイワシがいるところで待っているとポツポツ釣れた。お触りが多く、上げてくる途中で足だけ残してサヨナラが多かった。マルイカは伊東では花イカといってスーパーでよく売られている。おいしいイカなのに価格は手ごろだ。釣り方は着底後1,2m上げて小刻みに竿をゆすり、後は置竿とする。船長(店主)はお触りが出たら、ちょっと間をとって、そのまま電動リールのスロー巻きというが、自分は当りのあとに竿を取って竿先を下げ、竿を上げてイカの感触を取ってから巻き上げる様にした。当りの半分くらいしかイカは上がってこなかったようだ。途中、市販の直ブラ仕掛けも使ってみたがイカの活性が低いのかほとんどお触りだけだった。釣果:小型60%くらい マルイカは2年ぶり。当地の市販仕掛けは、7cmの浮きスッテ、ダブルカンナだが、自分はシングルを使用した。
全部のイカを処理してから、お刺身と煮付け、翌日はゲソとシメジのバター炒めで一杯。翌日はボート釣りの予定だったが、飲み過ぎと雨予報で中止した。