釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2007 年 6 月 28 日(木 曜日)
天候
海上 ナギ
普通
場所 真鶴沖
船宿 光栄丸
URL http://
種目 マルイカ・イサギリレー
仕掛け 前回の残り物(爆
釣果  ぼちぼちマルイカもイサギもラストなので、欲張ってリレー釣です。

 4時30分出船。まずはマルイカのポイントへ、岩との中間あたり港を出てものの5分ほどです。水深は30メートルほど今日は手釣りでやってみます。竿よりもマイアームの方が敏感ですな〜、小さな当たりも良くわかります。とは言うものの反応があまり無く3杯だけ・・・

 30分ほどであきらめてイサギへ、いつもは定置網のロープに船を架かってやるんですが、網の掃除をしたばかりでまだ海草や虫が付いていないので沖のポイントへ、それでも10分くらい走れば到着。

 大型船の傘島丸と並んでやります。向こうもお客さん一人、12トンに一人じゃ油銭にもならないなー、などと人の心配をしている場合じゃありません、アタリが間遠い、きてもやっとウリンボを卒業したような小型ばかり。8匹釣りましたが3匹放流、色々回りますがパッとした反応が無い。小一時間ほどやって、出れば大きいからと定置網へ。

 網につかまってエンジンを切る。波の音とトンビの声だけで静かで良い物です、でもイサギも静かでこれは大いに困る。待ってる時間が長いので竿に変えました。

 底の方には何かいないかしらと50mまで落としてさびきながらしゃくってみる、これってもしかしてウィリーシャクリってやつ?これが大正解で30センチオーバーの黒メバル、沖メバル、カワハギにウマヅラ、イワシと、7目達成。特に沖メバルが元気で10匹ほど、クーラーも程ほど埋まってきたので大分早いけど9時過ぎに置きあがり。

 仕立てなので、船長の獲物も頂戴してクーラーはほぼ満杯、これで八千円は安いでしょう。