釣行日記
By ミケオヤジ


日付 2007 年 6 月 24 日(日 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 剣埼南側
船宿 マイボ
URL http://
種目 マルイカ
仕掛け 自作ブランコ仕掛け ハリス20センチ 5本針
釣果 早朝5時からお昼までマイボートを出して来ました。

今シーズンのマルイカの時期もそろそろ終了と聞き・・・
乗合船で少々釣らせてもらったので今度はマイボで釣ってみたい、と、時期が終わる前に行くことにしました。
仕掛けは自作・・・
といっても、市販の仕掛け用モトスに自分で選んだスッテを付けるだけなんですが?(笑)
でも、スッテを選ぶのが難しい、というか楽しいんです。
前回の乗合でもムラサキ系(単色ではない)や青系(これも単色ではない)に乗ることが多かったので全部それ系にしようか?
とも思ったのですが、やっぱりカラフルな方が万一を考えると安心感があるのでピンクやグリーンなども混ぜて作りました。
サイズは5センチほどのミニスッテと呼ばれるものです。
少し大きい7センチくらいのも1個だけ付けました。
これを前夜に2セット作りまして、サバや根掛かりでハリス切れロストの時のための予備スッテを5本ほど用意・・・
早朝の3時起床、4時出航、5時釣り開始です。

最初は久里浜前の乗合船がよく流してるポイントを探索・・・
1時間ほど流したのですが反応無し!
南に進路を取り、金田湾のあたりで遊漁船を発見!
近くを流してみます・・・
時々、遊ぶ漁船で上がってるのを見るのですが、ほんとに時々・・・
私の方には1回反応があって「足だけ」釣れて来ましたが、しばらくやって型を見ないので再び南下・・・
剣埼南側でチラホラとマルイカ遊魚を見かけましたが、かねい丸さんでやった城ヶ島にボートがたくさん居るので行ってみました。
かなりの数の大小のボート、遊漁船が入り乱れておりましたが空いてる場所を確保して流します・・・
これまたあちこちで時々「よーし」とか「上がった」などと聞くのですが大量のボートが集結してる割にはあまり釣れてません。
けっこう粘ってみたのですが、また「足だけ」が2回ほどで乗りが良くありません・・・
釣り開始から3時間近くやって獲物はゼロ、シビレを切らしてまた移動開始です(苦笑)
前日、仲間から「剣埼がまぁまぁみたい」と聞いていたので先ほど通過した剣埼に戻ります。
しかし、今日は遊漁船はアテにならないと感じていたので剣埼の遊漁船から距離を取って・・・
何となく良さそうな定置網付近、水深34メートルラインを流してみました。
遊漁船は定置網の反対側に居るので接近の心配無く釣りができます。
「今日は模様が悪いのかな・・・」
半分諦めて潮に流されていると・・・
来ました!!
・・・って奥さんが「掛かってる」と巻き上げてきたのです・・・
マルイカは2回も?経験してる私は「慌てなくてもバレないからユックリね」などと取り込みを手伝います。
お、来た来た・・・やっと1杯型を見た・・・とハリスを手繰ると・・・
何と水面バレ!!
長い足だけで掛かっていたので外れてしまったのです!
スミを吹いてアヤツは去って行きました(泣)
その後すぐに私の竿にヒット!
上げて来るとシッカリ抱いています。
今度は大丈夫・・・と、手繰るとまたまたバレ!!(空中・笑)
奥さんに睨まれる私でありました・・・
「今度からはタモで取ってね!」とキツくご指導頂きまして・・・
と、アタリも無くなってきたと思ったら、ずいぶん流されており、再び開始ポイントへ・・・
その後、ひと流しで1〜2杯という感じであまり「釣れるポイント」という感じでは無いのですが、移動してもっと釣れる自信も無く・・・(苦笑)
確実に釣れる?同じ場所を4回流して何とかマルイカを拾って来ました。
慣れた釣り上手な人と来たらもう少し釣れてるはず・・・
操船、奥さんの上乗りさんと、私は忙しくて釣りが・・・?(爆)

午前5時〜12時半
結果は9杯(サイズ:胴長で13〜22センチ)

巻き上げ中のバラシや船べりでポロリ(4杯)もけっこうあったので残念でした。
ま、ボウズに比べたら立派な釣果と・・・自己満足した次第です(笑)

マルイカ・・・何度食べても美味いっす!!