釣行日記
By ミケオヤジ


日付 2007 年 5 月 26 日(土 曜日)
天候 快晴
海上 ナギ
普通
場所 葉山沖200m〜300mくらい?
船宿 葉山 愛正丸
URL http://www.gyo.ne.jp/aisho/
種目 マルイカ
仕掛け ブランコ 5本針 直ブラ 5本針 錘:40〜50号
釣果 第〇〇回、釣りバカ釣行会!・・・中止

題して「真鯛フェスタ in 下田」
T副会長の出船で「怪鳥、ヒロさん、ミケオヤジ」のチャレンジャーが参加表明したのですが・・・

強風!!・・・との予報に悔し涙の白旗を揚げざるを得ず、金曜日の朝から「燃え尽き症候群」になりつつあった私ですが。

怪鳥もヒロさんもさすが釣りバカです!
「何か他の釣りに行こう!」と急遽作戦会議・・・
熟考の結果「25日:マルイカ、100杯超!」との釣果報告に誘われて
葉山は「愛正丸」さんからマルイカ出船となりました。

3人ともマルイカ初チャレンジで朝6時出船!
前日の下調べで仕掛けはブランコor直ブラの5本と知り、とりあえず私は前日に1組だけマルイカブランコ仕掛けを買い、現地(出船場所の釣具屋)で直ブラを1組買いました。
何も考えずにまず、普通のブランコ仕掛けをセット!
ロストしたら直ブラで・・・という作戦です。
イカといえば昨年の釣行会でヤリイカをやったのが最初で最後・・・
竿は持参の中から怪鳥に選んでもらった30号2.1m、リールは電動丸1000H
さぁ!何でも来い!!・・・って感じ!?(笑)
しかし、マルイカにはこんな重装備は必要無かったのですが、それは後で分かったこと・・・

船は葉山港を出航!
ポイントは10分ほどのごく近場です。
しかも水深10m〜20mと「超浅場!」
マルイカってこんなところで釣れるんですか・・・
あ〜知らなんだ・・・

各自ランチャーをセット、ポイントに付いたら投入!!
と・・・ここで船頭さんからレクチャーでございます。
怪鳥とヒロさんは「直ブラ仕掛け」でございまして、シャクリ、シャクリ、シャクリ、シャクリ・・・待ち、合わせ・・・と、ケッコウ「技」を使います。
船頭さんが見本を見せて、ヒロさんが「こうですか?」と真似るも・・・
「全然ダメ!」・・・と船頭さん・・・
何回かダメ出しを喰らいながらも、何とかカタチになって「とりあえず頑張ってネ」ということで実釣り開始!!
怪鳥もマルイカは初めてということで見よう見真似です・・・
私は・・・船頭さんから
「アンタはブランコだからそれでイイよ」と、何が良いのか分かりませんがレクチャー無しでスタート。
私の仕掛けは底を20〜30センチ切って待ってれば良いという簡単なものでありました(笑)
さぁさぁ、マルイカちゃんとご対面・・・といきましょうか!
竿先をジッと見つめていると「ク、クン」と引きが!
ビヨ〜ン!!と竿を合わせます。
すかさず船頭さん・・・「そんな大合わせしちゃダメダメ!!」
ユックリ合わせないと足が切れてしまうそうです・・・
早く合わせると乗らないそうです・・・
またアタリがクン・・・こんどはユックリ合わせて・・・乗った!
ヨッシャー!!
リールを高速巻き!、早くマルイカちゃん上がって来て〜♪
またまた船頭さん「そんなに早巻きしたらバレちゃうよ!ユックリだよユックリ!!」
また叱られてしまいました・・・(苦笑)
と、とにかく何でもユックリ・・・デツネ!?
が・・・頑張ります!

さてさて、お隣りを見ると・・・
シャクリ、シャクリ、シャクリ、シャクリ・・・
怪鳥とヒロさんは忙しそうです。
しかも、「そうじゃないだよ〜!」とダメ出しのアラシです・・・(苦笑)

そんなこんなですが、3度ほど潮換えするころには3人もそれなりに釣り方がサマになってきて、それぞれマルイカの型も見てひと安心。
ふと、時計を見るとまだ7時過ぎ・・・(午後2時が上がり時間)
昨日はトップ100超え・・・
否が応でも期待は高まります!
船頭の「今日も良いと思うよ〜」の声がそれを後押しします・・・

しかし、マルイカ釣りっていうのは忙しいですね。
アタリが無くなると即移動・・・移動、移動、移動・・・
仕掛け投入、回収、投入、回収・・・
移動、移動・・・果てしなく続きます・・・
仕掛けを落とした場所に3分と居ないで移動・・・ってのも茶飯事!
とにかく「拾っていく」釣りなのです。

移動、移動の拾い釣り、ひと息ついたら、まだ10時・・・
私のバケツには10杯ほどのマルイカちゃんが泳いでおります。
船頭さんも「初めてで10杯釣れレバ上出来だよ!」と合格点?&本日のノルマを果たしたように満足気であります(爆)
さて、またまた横を見ると・・・

シャクり隊は息も絶え絶え?でございます。
マルイカの直ブラでのシャクリ釣りは「軽い竿に軽いリール」が定番というのに、重い竿&でかいリール・・・
しかも、シャクリ方も超激しいアクションなんですから、筋肉が悲鳴をあげている状態・・・のようです。
こんなんで午後2時まで持つのかしらん?
でも、頑張ってマルイカの数を着実に伸ばしております。
でも、でも・・・すごく大変そうです・・・
アタシは普通のブランコでほんとに助かったです(笑)
いや、でも私も誘ったり、シャクッたり・・・
食いが渋るとアレコレ試してみるのです。
それにしても竿が重い!!

移動の合い間に、おにぎり食べたり、パンを食べたり・・・
移動、釣り、1杯ゲット・・・移動・・・
そんな感じで、初心者には相当ハードな釣りであります。
もちろん休んでいても何ら問題無いわけですが、釣りバカ根性がそれを許さないのです・・・

途中、目の前に違う乗合船・・・
船頭さんに名人が乗ってる、左舷ミヨシの人だよ・・・と教えてもらい。
注目してるとサスガ「名人」と釣り宿の船頭さんに言われるだけあります!
目の前ってことは同じポイントで釣ってるわけです。
しかも、コマセ釣りでは無いので「潮下だからじゃない?」なんて疑ってみることもありません・・・
その人は、1投・1杯の勢いで釣り上げていきます。
目の前でやってる私たち・・・5分かかっても1杯も上がりません(泣)
マルイカ釣り・・・これもまた奥が深いと教えられました。
ブランコでもシャクリ・・・これがポイントかな!?勉強、勉強・・・

と、まぁ、いろいろあって、しかも体力も大変&忙しいマルイカ釣りでしたが、やっと?午後2時前の沖上がりタイム・・・
頑張った甲斐があって

ミケオヤジ:38
ヒロさん:28
怪鳥:8(かな〜り、サボタージュ疑惑・笑)

初めてのチャレンジにしては上出来以上の結果でした。

さっそく刺身、イカソーメン、丸焼きなどして食しましたが、言われているように身も柔らかく、甘みもあって美味しいですね!
たまにはマルイカにも行きたくなってしまいました(もちろん普通のブランコ仕掛けで・爆)

そんなこんな・・・
長〜い、一日でございましたが、無事に「真鯛フェスタ」行けない欲求不満解消?マルイカ釣行でございました。

お疲れさまで〜す♪
怪鳥とヒロさんは・・・筋肉痛で仕事にならないでしょう・・・(爆!)