釣行日記
By デジ


日付 2007 年 4 月 30 日(土 曜日)
天候 曇り⇒雨
海上 ナギ
普通
場所 東京湾
船宿 かめだ屋
URL http://
種目 キス
仕掛け 船宿仕掛け
釣果 〜計画〜
会社の釣り仲間と取引先と計画し、
「のんびりボートでキス釣りしませんか?」
という流れで佐島港の海楽園に行こうかという決め迎えた金曜日、
予報を見ると土曜日は南西の風が強いということが発覚、ボート出船しないんじゃない。。。。
じゃあ船で!!と急遽変更し羽田のかめだ屋に行くことにしました。
前日の釣果報告はなんと61〜96、気持ち悪いぐらい釣れています。

〜当日〜
以外に空いている座席、それもそのはず、当日は予報「曇り後雨」で既にちょっと寒い感じ、でもまだ天気は持っているし、大丈夫でしょう。
二人素人が入っているため、4人でチェックを済ませて胴の間に陣をとりました、さて現地までは40分、外房などで釣りをしている事に比べれば本日はベタ凪、しかし、到着すると既に一人は撃沈気味です。まあ予想はしてましたが。。。。

〜釣りスタート〜
「でははじめてください」
船長の一言で実釣スタートとなりました。
まずは1投目、青イソメちゃんを付けて投げると小気味良く震えます。
「おっ来た来た」
追い食いを待とうかとも思いましたが、初めなんで大切に上げました。
サイズは16Cmぐらい、デカ!!
この日はこのサイズがアベレージのようです、個人的にはあんまり見たことがないのでびっくり。
嬉しくなっちゃいます。
その時、隣の取引先が1匹釣って撃沈、予想通りすぎる流れでこれまたびっくり、しかも甲板に○○を戻す珍プレー。
「トイレでしないさいトイレで」
「すいません、行こうかと思ったんですが我慢できなくて」
ということでキャビンにこもりに行きまして、皆できれいに掃除しました。
(船宿様、すいません)

これがいけなかったのでしょうか?同時ぐらいに釣れなくなります。
むむ?こりゃまずいな〜と思っていると1時間ぐらいでようやくポツポツ、本当にポツポツ前日までの好調が嘘のようです(まあいつものことですが。。。)

まったりと続く感じで釣っていると、私の竿先にいやらしい当たり、
軽くあわせるとガツガツっとなんか激しい引き込みが!!
「なんだこれ?キスじゃないよ、重すぎるもん」
「カサゴかなんかですか?」
「カレイとかかな?」
ドキドキしながら巻いてくると白い物体が、、、、キスです、期待してた分がっかり、引き上げると。。。デカ!!30Cmはあるかというキスです。
う〜んこんな奴もいるんですね。。
「30Cmあるんじゃない?」
「計ったら多分ないですよ」
これ大正解です。後で計測したら27Cmでした。
そして終盤までポツポツ、ポツポツ、


ということで実釣終了。
私の結果は

キス   25匹
イイダコ 1匹
カレイ  1匹

船全体のキスの結果
7匹〜45匹

〜その後〜
もちろん皆で食います、食べる!そして飲む為に!!その為の釣りですから!!キスはやっぱり天ぷらですよね(天ぷら以外知らないんです。。)

まずはスーパーで天ぷらの食材を追加購入。
エリンギ・マイタケ・ピーマン・タラノメ・オクラ・豚肉・ソーセージ
もう既に目的は見失いそうです。飲む、揚げる、飲む、揚げる
キスの天ぷらは最後の締め!これ大失敗です。
お腹がふくれたところに登場、おいしいんですがおいしさは半減といった感じです。
釣果も含めリベンジしないといけませんね。。。