釣行日記
By 漁労長


日付 2007 年 4 月 14 日(土 曜日)
天候 晴れ
海上 大シケ
強い
場所 城ヶ島沖から江ノ島沖へ
船宿 萬司郎丸
URL http://www.gyo.ne.jp/manji/
種目 アジのはずが
仕掛け 市販アジ仕掛け→イナダ仕掛け
釣果 職場の釣り部は例会が毎月第二土曜日、ということで行ってきました久々の相模湾アジ釣り?に。
船宿は馴染みの片瀬萬司郎丸、港もほぼ完成し、以前のように大潮の干潮時には舳で竿を出しまるでイザリ同然に航路を探るようなことは無くなったようです。
昨晩からの強風で出船が危ぶまれ、集合を一時間遅らせて7時にしたんですが沖の様子が今一で、乗合は出船せず、結局少し落ち着いた8時半ごろに仕立ての2艘だけ出船です。
最初に目指したのはこのところ好調な秋谷沖から城ヶ島沖、3ヶ所ほど探ってみましたが揚がったのは沖メバルとカサゴだけ、うねりが相当きつくて棚立ても満足にできないのでアジをあきらめ船長の提案でシマガツオと遊んでいこうということになり30分ほど移動です。
配られたのは市販のハリス5号のイナダ仕掛けとイカゲソ、ハリスの太さに不安を覚えつつ棚指示は120メートル、第一投からふわっと喰い上げの当たりがあり、巻き上げ途中はずっとゴンゴン引きっぱなしで、食味はともかく引きが強いので面白いといえば面白い釣りですね。
最も棚で誘えば比較的簡単に掛かってくるので10尾も釣ると飽きがきて皆竿を置きだしたので1時過ぎ相変わらず悪い海をスローで港まで帰還です。
シマガツオ、体型からオッペタンコ、揚がって暫くすると黒くなるのでエチオピアなどと呼ばれますが、1〜2尾なら良いんですが捌くのも手間がかかるし専門に狙うのはチョッとどうかなといったところですね。