釣行日記
By 漁労長


日付 2007 年 4 月 7 日(土 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 南房 洲崎
船宿 早川丸
URL http://www11.ocn.ne.jp/~hayakawa/
種目 イサキ
仕掛け イサキ針7号3本針 ハリス1.75号25cm幹2号全長3.5メートル
釣果 例年何度か訪れる南房洲崎に今年は仲間3人と連れ立って偵察に行ってまいりました。
毎度のことながら我が家をのんびりと8:30頃に出発し午後便での出船、釣り座は予約順で船長が仕切ってくれるので12:30までに港へ集合です。
この釣行の楽しみは大人のピクニック感覚の道中で、木更津の宮醤油に立ち寄り天然醸造の上手い醤油とモロミ漬を購入、チョッと早い昼飯に保田漁協直営の食事処ばんやで採れ採れの地魚寿司とキンメのアラ煮・小鯵のから揚げなど同行者とシェアしながのんびりすごして時間チョイ前には港に到着というのがいつものパターンです。
余談ですが「ばんや」はテレビで放映されたりしてすっかりメジャーになってしまい、10:00オープンの店に10:30頃に行くと結構客が入っていて先日もアラ煮の類は全て売り切れ、だるまイカの丸煮と小あじを食してまいりました。それにしてもお勧めは地魚寿司で、確か一人前850円ぐらいでどれも新鮮なネタを10巻あまり、気持ち半値以下ですね。
お近くをおとおりの節は是非お立ち寄りください、お勧めです。
肝心のイサキのほうは例年早い時期に出る40センチクラスは全く音沙汰なし、全体に喰いが渋く、追い食いを待っていたり取り込みの途中で外れてしまったりして皆苦戦しておりました。
私もせめて一荷ということで最初の当たりに如何に追い喰いさせるか苦心しましたが、掲示板にも書いたとおりいきなりひったくられるようなショックで食いちぎられたのが2回もありました。
ハリス切れも入れれば3度も横取りに遭いましたが、どうやら船中私だけだったようです。
次回は早めに予約して大艫で泳がせ仕掛けでもトライして怪物の正体を明かしたいですね。
残念ながらアジやウマヅラに邪魔されたりでイサキ32・アジ12・ウマ1でしたが魚探には結構大きな群れが写っていたんでこれからまだまだ有望だと思います(ちなみに船長下船後の釣果を聞いてくれなかったんで舳方面で爆釣して人がいたのかと思っていたらトップは31ですと半分揚がってきたのを入れれば34なんですけどね)。