釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2007 年 3 月 8 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 走水沖
船宿 広川丸
URL http://
種目
仕掛け オールレンタルタックル
釣果  基本的にコマセ釣りは好きじゃないんですが、南伊豆も大原も風でダメ!

 なので、東京湾内走水のアジ釣りへ、船宿の女将に言わせると走水の所謂、観音アジは、隣接する久里浜とも猿島とも違うブランド物だそうです。

 お稽古道具はオールレンタルの初心者仕様です。

 7時30分、出船と思いきや暖気運転不足でエンジンが噴けない、15分ほど暖めてから出船、12時帰港の半日船なので少し焦る。

 真沖のポイントにアンカリング、30分ほどはアタリのないままコマセの打ち直し。9時少し前に最初のアタリ、ぽつぽつと釣れるが潮が早くなってしまう、さすがに走水の名前のとおり川のような流れで、50メートルダチなのに糸が70メートル以上出てしまう。

 潮止まりが13時過ぎなので今日はこのまま終わっちゃうかなと思いきや怒涛の入れ食いモードに突入、投入のたびに型がある。10匹連荘の後に真鯛のおまけまで、なんと四半世紀ぶりの真鯛です。

 船長のアナウンスではタナは3メートルですが、喰いダナは1.5メートル。

 同乗の方は潮下なのに半分以下のペースだけど、初心者仕様のあたしには尋ねることができないみたい。

 釣果は28から38センチ(大型が8割)のアジ27匹に500グラムちょい欠けのマダイ1、実釣時間3時間半にしては爆釣でした。ここでは昨夏もオール貸し道具でトップだったので、相性が良いみたいです。