釣行日記
By つる


日付 2006 年 4 月 1 日(土 曜日)
天候 快晴
海上 ナギ
弱い
場所 飯岡港
船宿 清勝丸
URL http://www.papipopo.com/SEISHOMARU/
種目 ヤリイカ
仕掛け ロッド:FFT 槍烏賊190 リール:シーボーグ400 仕掛 :プラヅノ11cm 7本
釣果 3月4日(土)シャクリ隊(イワさん、TOMOさん、ヤマコーさん、ハセさん、あ〜さん、つる)で槍&鬼退治に出陣。
布良港、仁平丸さんを仕立ました。
(イワさん、都合により不参加となりましたが・・)
船酔いには強いと思っていた私ですが、出港直後よりダウン。
頑張って釣りをしようと仕掛を降ろすのですが・・100mも落とすと・・ダメダメ(泣)
一日中船の上でマグロになってました。

弱虫な自分に喝を入れる為、今回選んだのは、
外房・飯岡港・清勝丸さん。
メンバーはハセさん&つる。
外房の荒波を期待して出陣
ところが、快晴・無風・温暖・凪と絶好の釣り日和。
困った!これでは、喝を入れられんではないか!!
っと、シブシブ乗船。
大型船に片舷8名の右舷胴の間に陣取ります。
水深は120m。
ドスンと来ます。
さすが、もうすぐパラソルサイズ。
後半、二枚潮となりお祭りの嵐。
釣果が伸びません。
でっ、ハセさん13杯、つる12杯でした。
ちなみに竿頭は30杯。凄いもんです。
沖上がり後、お弁当、缶のお茶、大根、長葱を頂きました。
船の装備、船長の操船、大女将&若女将の心遣い、
・・・清勝丸さんファンが一人増えました♪
もうすぐパラソルのグッドサイズのヤリイカは
肉厚で美味しいですよ。

同じ船にヤリイカを活きたまま持って帰ろうと、
ブクを持って来ている釣り人がいらっしゃいました。
その方によると、翌日の朝迄活きているそうです。
・・今度やってみよぉ〜って思ってます。
でも・・・持ってくと釣れないんだよなぁ〜。