By 漁労長

日付 2007 年 1 月 27 日(土 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
やや強い
場所 八景沖&久里浜沖
船宿 長谷川丸
URL http://homepage3.nifty.com/hasegawamaru/
種目 イシモチ&アジ
仕掛け イシモチ:3本針胴突仕掛け アジ:吹流し3本針
釣果 昨年末にひいた風邪が中々直らずに今年の初釣はお預けのまま。
皆さんの釣果報告を眺めるだけだったんですが、釣部の仲間から先輩からの釣行リクエストが入り先ずは小物からということで横須賀は新安浦港長谷川丸から午前・午後リレーでイシモチ&アジ狙いで出船です。
天気予報も雨模様が風はやや強いものの晴天に恵まれました。
7:30に12名で第一部のイシモチ釣に出船、釣り場は航程20分ほどの金沢赤灯沖の30〜40メートルダチで開始です。
このところ日並によるバラつきは有るもののコンスタントに釣れているイシモチですが開始1時間ほどは極小サイズがたまにポツンと当たるだけ、短時間の釣りだけにいやな予感が過ぎりますが、浦安や羽田・鶴見方面の船も集まっているところを見るとこの時期の有力釣り場、本牧沖や翼橋下は不調のようです。
下げ止まり近くの9時頃からは当たりも活発になり一時入れ掛かりの様相ですが小型が多いためか当たりの半分ほどしか針掛りせず、竿の硬い人にはほとんど掛かりません。
小型主体でたまに30センチ級が混じる程度でしたが11:30沖上がりまでに45匹ゲット、船中7〜52匹と大差がつきましたが一番の原因は竿、硬い竿を使った人は当たっても食い込まず、私の同行者は2.1メートルのキス竿でやりましたがスソを食ってしまいました。
錘30号でやりますので胴に乗るタイプ、長めのバスロッドや短めのメバル竿が向いているかもしれません。ちなみに私はATリーディングエッジコア210・2LBとライトタックル用グラス無垢ワンピースロッドでやりましたがもっと柔らかいというか胴に乗る調子が良さそうです。
いったん港に戻って午後からはアジですが風が強くなった上に沖から大きなうねりが入り普段は30分かからずに行ける久里浜沖までスローで1時間近くかけて到着、90メートルダチで船長の底から2〜3メートルでやってという掛け声で第1投ですが船の上下が激しくまともに棚取りができません。何度か潮周りの後少しでも海の模様が良い灘寄りに大きく移動し、ようやく1匹ゲットしましたが中々アジ特有のバタバタッときてくれません。
それでも何とか沖上がりまでに35センチ級4尾を含む9尾で終了、今日の釣果情報では日中釣りの船は強風のため14:00には早上がりしていたんですから最後まで場所を探して釣らせてくれた船長に感謝です。
こちらは船中0から9で貧荷ながら竿頭で、遅ればせながらマズマズの初釣りとなりました。