釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2006 年 12 月 14 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 ホテルサンハトヤ沖
船宿 音丸
URL http://
種目
仕掛け 胴突き10本針、幹糸40号 ハリス30号 ムツ26号 錘500号
釣果  西のフグが駄目なら東のベニがあるさ、と先週の錘25号から500号に持ち替
えて今期初ベニアコウです。

 6時30分福浦港を出船、初島周りのワラサ船団を交わして一路ポイントへ、
さてさて期待の第一投着底は980メートル、潮があまりいってないようで底立ちがはっきり分る。暫くしてアタリ、久しぶりなので低速・ドラッグゆるめで巻き上げる。残り500メートルで一暴れするので本命の期待大と、思ったらテンションが無くなってしまう、船長に言わせると大事にやりすぎてドラッグが滑って糸が止まったときの反動でバレタ、とのこと。和田浦の船長はゆっくりゆっくりドラッグゆるゆるで巻け、と言うしなかなか難しい。
 
 3投目、アタリ!今度は中速・ドラッグきつめで巻き上げ、魚は元気で千メーターの底から上のほうまで引きっぱなし。一瞬頭によぎったのはシャーク、でも揚がってみれば本命のベニアコウでした。500号の錘をものともせずポッカンと浮き上がるさまは感動ものです。船宿もあたしも今シーズン第一号で船長と握手。

 4投目はポイントを外れてすぐに回収、5投目は良いアタリ・良い引きだったんだけどトウジンの一荷半でした。

 ベニは6キロ弱のまあまあの型でした。