釣行日記
By 片瀬の釣り人


日付 2006 年 12 月 10 日(日 曜日)
天候 夜!
海上 ナギ
普通
場所 初島周り
船宿 つちそう丸
URL http://www.tsuchisoumaru.com/
種目 イカブリ
仕掛け イカの仕掛けとブリの仕掛け
釣果 釣りバカ釣行会が中止になったので、学区内丸からヤリイカに行こうと決意したのですが、天気予報が大変寒そうだったので翌日に変更。同じヤリイカならブリがおまけにつくほうが良いかもなんて考えて初島に行くことにしました。
初島までの道のりは、コミュに都度報告を入れて、みなさんをムラムラさせる事が出来たんじゃないでしょうか。
さて、本番。
先ずはヤリイカ狙いなんですが、何だかいつものパターンで反応爆発なのに乗らない病。船中全く当たり無しで一時間経過。これが釣れなきゃブリに化けないのでみなさん焦る焦る! でも釣れない。
っと、やっぱり湘南で鍛えている甲斐あって船中1号をゲット。とりあえずブリ一匹と皮算用。そもそも何であたしがイカ親父になったかっつうと、昔このイカブリでイカが釣れなかったのよ(泣) イカがいなきゃスタートも切れない・・・・ってんで、あたしの修行が始まったのでした。
んでも、そのあたともなかなか釣れないで、ブリ挑戦へのタイムアップで3杯。んでも船中トップで、0の方続出。舳、艫側は総つぶれで何故か胴の間が顔を見れた程度でした。
ところがっ!
イカが釣れなかった人たちは船保存の冷凍物で開始。あたしはブリ3本との引換券を持っているから心強い!デッカイブリを釣れて来いよ!声をかけてヤリイカ1号君を見送った第一投目。投入と同時にいきなり右舷舳のかたにヒットでワラサ君登場でした。(をい!冷凍物で喰うなよ!)
あたしの竿先は平穏に泳いでいるイカくんの反応ばかり。
その後群れが廻ってくれば舳と艫の人には当たるんだけど、あたしを含めた胴の間チームには全く当たりもナシ! なんで活きてる餌に食い付かないで、死に餌ばっかりに喰ってくるんだぁ〜!!!!!!!!!
んで、とうとう個人的には何の盛り上がりもないまま投了!ヤリイカ1号君が無傷で元気に戻ってきました。怪我もなく病気もせずに良かった良かった!

よ〜く考えてみると、ここの船宿、5回も行ってまだワラサ1尾しか釣ったこと無いんだよね。相性ってあるのかも知れないので来年は良〜く考えることにします。(自分の腕を棚に上げて、船のせいにしてます。ハッキリ爆)
そうそうもう一つジンクスがありそうなんです。今回使った手巻きのリールなんですが、購入してかれこれ5年は経ちます。これが凄いことに、まだ一回も本命の顔を拝んだことが無いんです。呪われたリール!
あっ! 因みに真鯛の釣れない真鯛竿もあたしゃ何本か持ってますけど・・・・(爆)