釣行日記
By 漁労長


日付 2006 年 11 月 11 日(土 曜日)
天候 曇時々雨
海上 多少シケ
やや強い
場所 長井沖から剣崎沖・松輪瀬
船宿 利一丸
URL http://sea.ap.teacup.com/toshikazumaru/
種目 イナダ&タイ五目
仕掛け 4号6メートル2本針 2.5号6〜8メートル2本針   
釣果 今日は職場の例会で松輪間口から出船です。
狙いはタイ五目、裏本命がイナダ、場合によっては太刀魚という欲張り企画で、得てして虻蜂取らずになるんですが天候も今一、先行き不安な中5:30に出船です。
と・・・すっかり下浦沖に向かうとばっかり思っていたのが港を出た船は大きく右に舵を取り城ヶ島方面へ。
船長いわく昨日長井沖で大爆釣したので朝一はイナダ狙いとのこと、長井港の真沖には早くも船団ができており期待の第一投、コマセを打ちかえると左舷舳で一本上がり、気合が入りますがその後はたまに船中どこかで当たるだけ、昨日の群れはどこへ行ってしまったんでしょうか、居残り狙いで9時ごろまで頑張ったんですが船中0〜3とぱっとしません。
船長と相談して鯛狙いに転進、一路松輪瀬に向かいます。
こちらでも今一潮が利かないようで餌取りは多いんですが肝心の竿を閉めこむようなあたりは中々到来しません。
それでも船長があちこち根を拾って流しかえるたびに何か当たりイサキ・縞ダイ・イナダ・アジ・サバ・ウスバハギ・フグと多彩に揚がってきますが肝心の赤いのはついに最後まで登場しないで沖上がりとなりました。
終日雨が降ったりやんだり、時に雷がバリバリドーンと賑やかな中、釣果は今一でしたがイサキは38センチ850グラムのジャンボをゲット、宿のお上さんに写真を撮ってもらいました。↑
本日の釣果はイナダ2・イサキ1・縞ダイ1・アジサバフグ等で丁度自家消費分といったところでした。