釣行日記
By 片瀬の釣り人


日付 2006 年 11 月 5 日(日 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 烏帽子沖
船宿 浅八丸
URL http://www.asahachimaru.co.jp/
種目 おかまちゃん
仕掛け FFTの社長に教えてもらったおかまちゃんの仕掛け。
釣果 こればっかりは様子が出たら直ぐに行く。
釣りバカ.comの創設ころ漁労長さんにカマスの美味さを教わってから、ワラサに行かなくてもカマスは行くってくらい毎年この時期を待ち望んでおります。
いつもならやはり学区内の船宿に行くのですが、どうもあそこは交通の便が良すぎるので、この時期7時出船ともなると電車族の方々がわんさか押しかけて来て超満船状態になってしまうのを嫌って、平塚へ行ってきました。
(ところが沖で件の船を見たらガラガラでやんの。なんだかなぁ〜)
実は今回おじゃました浅八丸どころか、平塚の港は初体験。勝手が分からないので、7時出船のところへ4時前に行ったら既に四隅が埋まっていました。(汗
結局右舷艫の2番目で出船。大型船に総勢11名でしたので、かなり余裕がありました。
では実釣の様子など・・・・
場所はいつもの烏帽子沖。朝一の投入では白ムツが2尾釣れただけで本命おかまちゃんからのシグナルはまるっきり無し。船中でも1尾あがったぽっきり。
んでも、その場所で超ビッグサイズのマサバちゃんゲットでちょっと嬉しい。こんなデカイサバは多分初めてだと思う。
本命が上がらないのでちょっと平塚寄りに移動。船長の好判断で移動直後ポツポツと船中で顔を見られるようになる。んでも続かない・・・・・
最近編み出したカマス向け秘技「誘わない誘い」でたま〜に追釣するが、数は全く伸びない。反応は結構有るらしく、船頭さん泣きが入っておりました。
ぽつんぽつんと釣れたのも昼過ぎくらいまでで、午後からはもう全く×!
船中全く当たり無しで沖上がりとなりました。
愛しのおかまちゃん。成績は船中0〜6であたしは6尾。ってことは竿頭?
舳頭でもなく、胴の間頭でもなく、艫頭でもなく、もちろん網頭でもなく・・・・(爆
でもHP見たら0〜7ってなっているんだよなあ。まあいいか。